紅尾金龍飼育記録

アジアアロワナ(紅尾金龍)、ダトニオ・プラスワン、スポテッド・ガー、ポリプテルス・エンドリケリー、カラープロキロダスの成長の記録。

アロワナ(紅尾金龍)


2013.12.22
購入。写真がない。たぶん15cmくらいかな。
『紅ちゃん』と命名。
エサは、ショップでメダカを与えていたということでメダカ。


2014.02.12
紅ちゃん18cmくらい。
アロワナ(紅尾金龍)
どこに入るのか一度に小赤を6~7匹食う。
クリル、カーニバル、喰らいつくときあるけど、最終的に吐き出す。
ってことでまだ生きエサしか食わない。
そろそろ人工餌に慣れさせたいな。


2014.02.15
小さめの冷凍のキビナゴ、冷凍のスジエビを目の前に落としてやると、何とか食った。
キビナゴの方が食いがいい。


2014.02.22
冷凍のキビナゴ、冷凍のスジエビガンガン食う。
生きエサを喰らうときのアノ豪快さはないけど・・・
早くでかくなってココのボスになってほしい。


2014.02.27
しばらくアロワナがガーにしつこく付きまとわれていたのだが、最近、逆にガーに噛み付きに行って、ガーが逃げる場面を何度が見掛けた。
本性出してきたか?


2014.03.02
泳いでるところを計ってるから正確じゃないけど、21cmくらいあると思う。


2014.03.16
アロワナ(紅尾金龍)
アロワナがガーに噛まれた。
アロワナ(紅尾金龍)アロワナ(紅尾金龍)
ガーは定期的に水面で空気をパクパクっと飲み込んで呼吸するような行動をするんだけど(本当に呼吸かどうかはわかりません)、ちょうどその時にアロワナが通りかかって噛む形になってしまったようだった。
直後はもっと鰭がバラけていてぼろぼろだった。
1~2日でここまで回復。すごい回復力。


2014.03.19
アロワナ飼育には蓋が必要ってゆうけど、本当に蓋して重しを載せとかないと危険。
アロワナがジャンプして蓋に『ドゴッ』
大きく鈍い音がした。その衝撃は凄いものがあった。
少し髭に傷がついてしまった。
アロワナ(紅尾金龍)アロワナ(紅尾金龍)
↑髭に少し切り込みが入った。切れなくてよかった。
アロワナ(紅尾金龍)アロワナ(紅尾金龍)


2014.03.30
アロワナたぶん24cmくらいある。
今のところ1ヶ月で3cmの成長。


2014.04.10
アロワナだいたい26cmくらいあった。
メジャーで水槽の前面に来たところを測った。誤差±1cm程。






| TOP↑ |

inserted by FC2 system