紅尾金龍飼育記録

アジアアロワナ(紅尾金龍)、ダトニオ・プラスワン、スポテッド・ガー、ポリプテルス・エンドリケリー、カラープロキロダスの成長の記録。

大型水槽の水換え

大型水槽の水換え(めも)

排水

・プロホースにホースを接続して延長してベランダの排水溝へ。

給水

うちはマンションで、特別に水槽用に水道管を考慮したりしていない。
また、ホースを繋げられる蛇口が洗濯機の蛇口しかない。
あとの蛇口は全て最近のマンションによくある"お洒落蛇口"になってしまっている。

ということで、下記のようにやってみることにした。(まだ計画)
1.キッチンのシンクにバケツを置き、水を貯める。水は出しっぱなし。
 ※水槽に一番近い水道がキッチン。
 ※シンクでは洗剤を使ったりするので水を直で貯めたくなかったからバケツにする。
2.「風呂→洗濯機」で使うようのポンプを使ってバケツの水をくみ上げ、ホースで水槽に注ぐ。
 ※カルキ抜きについては下記。

カルキ抜き

大型水槽の水を少しだけ換えるならカルキ抜きしなくても特に大丈夫。
 (自己責任でm(_ _)m)
だけど、私は気になるし、液体のカルキ抜き剤をカップで量るのはシンドイから下記の商品を使ってみることにする。

上記カルキ抜きの商品を購入して使ってみた。塩素測定するキットも付いて来たので安心して使用できた。
水換えがかなり楽になった。


排水キット
ジェックス 底面クリーナ 1 関東当日便

ジェックス 底面クリーナ 1 関東当日便
価格:1,209円(税5%込、送料別)

水作 プロホース L 関東当日便

水作 プロホース L 関東当日便
価格:1,040円(税5%込、送料別)






| TOP↑ |

inserted by FC2 system