紅尾金龍飼育記録

アジアアロワナ(紅尾金龍)、ダトニオ・プラスワン、スポテッド・ガー、ポリプテルス・エンドリケリー、カラープロキロダスの成長の記録。

水槽の夏の暑さ対策(水温上昇対策)

一般的な水槽の夏の暑さ対策(水温上昇対策)

・水槽用冷却ファン
 風を水面に当てて気化熱を利用して水温を下げる。
・水槽用クーラー
・照明点灯時間を短くする。または、昼夜逆転させる。
・エアレーションを強めにする。
 魚の夏の直接の死因は、水温上昇よりも水温上昇による酸欠らしい。
 (実際にベランダの発泡スチロールでメダカやプラティを飼ったことがあるが、  水温35℃でも元気だった。水面びっしりの浮き草による光合成の効果。)
・部屋用のクーラーをつけっぱなしにする。
 場合によっては水槽用クーラーよりも経済的だったりする。
 (小さめの部屋で大きめの水槽とか水槽複数台置いてたりする場合かなぁ)

大型水槽の夏の暑さ対策

2014.02.22
まだ今のマンションに引っ越して来てから夏を経験してないから、実際のところ室内の気温とか水槽の水温とか、何度まで上がるのか分からない。
家は真東向きだし部屋の窓ガラスには熱を遮断するようなフィルムを張ってるからクーラーなしでいけたりしないかなぁ。
600水槽は市販の冷却ファン買って水面に風当てとけばいいんだけど、1500水槽の水温上昇の対策どうしようかなぁ。
水槽クーラーは、設置するとシンプルじゃなくなるし外への排熱とか音とかデメリットが目立つなぁ。
エアレーションは強くする予定だけど、とりあえず5月末までは室温、水温の様子見。

小型水槽の夏の暑さ対策

うちは、あまり難しい魚飼ってないし、水草も管理が大変なのはやめてしまったので冷却ファンくらいかなぁ。
照明はもともと昼間点けてないし。





| TOP↑ |

inserted by FC2 system