紅尾金龍飼育記録

アジアアロワナ(紅尾金龍)、ダトニオ・プラスワン、スポテッド・ガー、ポリプテルス・エンドリケリー、カラープロキロダスの成長の記録。

水槽のコケ対策


コケ対策

気が向いたら書こう・・・


黒ヒゲ状のコケの撃退

黒ヒゲ状のコケはかなり強敵。水草水槽でソイル+肥料とかやってるとよく水草の葉の縁に発生する。
うちもそのパターン。
撃退がなかなか難しい。
このコケは、そのままだとヤマトヌマエビもミナミヌマエビもオトシンクルスも石巻貝も食べてくれない。
実際にやったことのある下記撃退方法を掲載する。
木酢
サイアミーズ・フライングフォックス

■木酢


ホームセンターとかの園芸用品として売ってる木酢液のこと。
黒ヒゲ状の苔が付いてしまった水草を取り出して、木酢を薄めてできるだけ苔にだけつける。
絵の具に使う筆などを利用するといい。
つけたら5分くらい放置して水槽に戻す。
※水草に濃い木酢がついてしまうと水草も枯れるから注意。
黒ヒゲ状のコケ
上手くいくと黒かった苔が赤くなる。
こうなると今まで食べなかったヤマトヌマエビやミナミヌマエビが急に食べ出す。



■サイアミーズ・フライングフォックス


このコケを食べるほとんど唯一の魚と言える。
当たりハズレやまがい物がよくあるということで今まで買ったこと無かったのだが、
買って見たので実験してみることにした。

2014.02.15
サイアミーズ・フライングフォックスサイアミーズ・フライングフォックス
サイアミーズ・フライングフォックス10匹投入から5日目。
やっと黒ヒゲ状のコケを食べてる姿を観察できた。むしり取るようにして食べる。
楽天charmさんで買ったんだけど、噂どおり本物だった。
サイアミーズ・フライングフォックスサイアミーズ・フライングフォックス
これからどのくらい食べてくれるか楽しみ。
2014.03.02
サイアミーズ・フライングフォックスサイアミーズ・フライングフォックス
投入から2週間くらいだと思う。
サイアミーズ・フライングフォックスには特にエサは与えていない。
だいぶきれいになったけど、まだまだ黒コケ生えてる。
他のサイトなんかでよく見る情報だとすぐ撃退されるような印象をもってたんだけど、実際やってみると10匹もいるのにだいぶ遅い気がする。








| TOP↑ |

inserted by FC2 system